ニックの部屋

現大学3年生の暇つぶしブログ

【日本代表選手採点】サッカー日本代表イラク戦を振り返る

どうも、ニックです!

 

さて、昨日サッカー日本代表イラク戦が行われアウェーの地で1-1の引き分けに終わりました。

 

ざっくり試合について申し上げますと...

 

 

アクシデント起き杉内俊哉

 

 

すみません、サッカーの記事なのに野球選手で...

まぁふざけてないで真面目に怪我やら何やら起きすぎで慌ただしい試合でしたね。ただ結果だけでいえばアウェーで引き分けて単独首位に立ったという点ではそこまで悲観的になる必要は無いかな、と思います。

もちろんこの後に控えているホームのオーストラリア戦、アウェーのサウジ戦を考えると勝っておきたかったのは山々ですがそこまで甘い試合になるとは思わなかったので個人的には妥当な結果だと思いました。

 

ただ、内容はかなり難しい試合になってしまったのでその点を考えるとむしろ「よく勝ち点1を得たな」とすら思います。

 

主な要因としては

①守備(主にCB)が失点シーン以外で安定していた

遠藤航の活躍

でしょう。

では、それぞれフォーカスしていきます。

①守備の安定

これは特にCBコンビについてなんですが即席とは思えないほど安定していました。吉田の個の力はもちろんですが昌子もアジアレベルでは全然通用するなぁと思いました。彼がコンスタントにあのクオリティでプレーできるなら森重は御役御免になりかねないほどだと思いました。まぁ競争相手が出てきたのは良いことです。しかも24歳で。

また、酒井宏樹も良かったですね。ドイツで揉まれて足元の技術もフィジカルコンタクトも確かなものになったなぁと最近の代表戦では感じさせられています。正直現時点では日本トップのSBでしょう。

だがしかし、長友は及第点すら微妙です。空中戦では身長もありますが(言い訳にしてはいけないとは思うが)それにしても不安でしたし、攻撃でも守備でも今ひとつ存在感がなかったように思います。攻撃では前にいる久保がコンディションを落としてるのもありますけどね...

 

遠藤航の活躍

これには正直驚かされました。彼がいなければこの試合落としてたかも知れません...

ここぞという時の危機察知能力に加えてしっかりとボール奪取できていましたし、目立ったミスもなかったです。(細かいミスはあったものの気にならない程度)彼の貢献度はイラク戦に限って言えばとてつもなく大きかったと思います。強いて挙げるならグラウンダーの縦パスが少し弱い所ですかねぇ、ただ、前半長友に出してオフサイドになったばパスなんかはアウトフロントでチップキック気味に蹴っていたようでしたし素晴らしいセンスを感じさせました。今回の代表で彼にはチャンスは回ってこないかと思っていたので遠藤選手には直々に謝らせて頂きたいくらいです、すみませんでした...そして日本を救ってくださってありがとうございます...

では、ここで本題の採点いきますか!

 

日本代表選手採点

GK川島 6

割と安定したプレーで基本的には危なげなかった。が、失点のシーンでは吉田と交錯したように見えたとはいえファンブル、正直もったいなかったのでまぁ及第点の6。正直キーパーはまだ評価できる程知識ない...

DF長友 5

先程述べたとおり、今の彼にSB任せるのは少し怖い。地上戦なら無敵かと思いきやそうでもない辺りも怖い

     昌子 6

本当に代表キャップが少ない選手とは思えないほど安定した守備だった。対人の強さも見せつけたが少しケアレスミスがあったところと失点シーンの抜かれ方が印象に残ってしまって6

     吉田 6.5

さすがのプレミアリーグを見せた。アジアでは屈指のCBに成長し、今日も安定感抜群。なんなら縦パスも速く、正確で良かったと思う。ただ、失点シーンでは相手が見えてなくてらブロックしきれなかった、悔やまれる。

     酒井宏 6

攻守に満遍なく活躍。前半相手選手をライン際でぶち抜いた時は誰かと思った。もはや高速クロスの酒井宏樹と呼ぶのはやめて欲しい。

     酒井高 -

正直空気すぎて忘れた。まぁ守備の選手で空気ならたぶん相手にボール持たれなかったんじゃないかな、もはや覚えてない、ごめん。

MF井手口 5.5

負傷退場が悔やまれる、恐らくピッチに残っていればもう少しいいプレーも出たのではないかと思うが...ただ1つメッッッチャ気になったのがボールを左に置いて右足のアウトサイドでパスするのやめた方がいい、あれで引っ掛けると入れ替わって置いて行かれるので左足でしっかり相手を外してパスをするべき。

     ☆遠藤 7

この試合のMOM。守備面での躍動っぷりが凄かった。彼が日本のピンチを幾度となく救い、危ないシーンになりかけても止めていた。何よりあれだけのプレーをして怪我がなくてよかった。今後の選択肢が広がって期待出来る。

     原口 6.5

運動量はさすがの一言。ただ彼に真ん中でゲームメイクは無理。おそらくハリルさんはそれを求めてはいないと思うが本人はパスを受けて出すだけの中継役に終始した。それならほかの選手使うわ。一度ドリブルで持ち込んだシーンなんかは良かったですけどね。あとミドルの精度上げて。

     倉田 6    

フレッシュな選手だったこともあり守備に関してよく追いかけ回してたなぁという印象。攻撃にしてもいい形でボールを受けられれば可能性を感じたが遠慮が見える。もっとエゴを出して欲しいんだけどなぁ...

     今野 5.5

まぁ割と空気、とりあえず空気。でも最近の今ちゃんが点取ってたから目立ってただけか、と改めて知らされた気がする。しかしいつでも使える選手でオールラウンダーだからこういう場面で重宝しているのがよくわかる。便利屋今ちゃん。

FW 久保 5

一時期の輝きはどこへやら。左サイドが苦手だったのかは知らないがコンディションを落としすぎている。ボールは足につかないしそもそもボールを受けるシーンが明らかに減った。このままでは来季が怖いよ...早くコンディションを戻して帰ってきて欲しい。頼むぞ新エース。

     大迫 6.5

ゴールシーンはうマーク入ってきて完璧ヘッド、文句無しのゴールでした。本田もいいボールでしたし。ボールを受けても負けないし、受け方が本当にうまい。安心してボールを預けられる存在。私が今まで見た日本人FWではこんなに安心してみてられるFWはいなかった。半端ないって。

     本田 6.5

フィジカルコンタクトではまず負けないし、パスの質もよかった。アシストもいいボールでした。ただ、少し身体が重そうでしたね、後半休むシーンが多かったように見えます、これは大迫もですが...

しかし、本当に危険なシーンではしっかりと戻ってディフェンス出来ていましたし貢献度は高かったです。このまま行けばオーストラリア戦もスタメン出場出来そうですね。むしろ久保の方が危険です。あとは本田にゴールが生まれればチームは勢いに乗るでしょうね。

 

監督 ハリルホジッチ 5.5

アクシデントが多かったとはいえ不可解な選手交代で微妙な采配。結果的にはいい方に転がったがこの重要な試合で代表経験の浅い遠藤と井手口を使うリスクが大きかったのも際どい。まぁ結果が全てだからいいんだけど...あとあの左サイドは元から捨ててたのか?一切脅威を感じない長友、久保コンビは何だったのか。あの久保なら乾でもよかった気がする、むしろ乾の方が攻撃は回っただろうし原口も仕事軽減させてあげられたんじゃないだろうか?

あと試合前にリークしてたのもわけわからん。これは監督が悪くは無いかもしれないが日本サッカー協会としては何とかしてください。

と、いう感じです。ちょっと適当になった選手もいますがだいたいこんな感じ。

みなさんはどのように感じられたでしょうか?なにはともあれ次回のオーストラリアに勝ってホームでワールドカップを決めてもらいたいものです。

では、また次回の記事でお会いしましょう。