ニックの部屋

現大学3年生の暇つぶしブログ

大学3年生の6月にすべき就活はこれ!

どうも、ニックです!

 

突然ですが...

 

大学3年生のみなさん、就活について考えてますか?

 

はい、ということで今回のテーマは

大学3年生の6月にすべき就活です。

と、いうのも私自身も大学3年生でまさにこれについて悩んでるんですよ。なので色々調べたり聞いてみたり考えてみたりしたのでよければ友達から情報を聞く感覚で参考にするなりしてみてください!

ここまででみなさんは

同じ大学3年生から情報聞くくらいなら他のとこで聞くわ!!!

と感じたのではないでしょうか。それ、正解です。(オイ)

しかし実際私は先輩や就活支援企業のプロの方からお話を伺って情報を吟味してきたので少しは為になるのではないかなー、と思いますのでぜひ見ていってほしいです。

というわけで、まず一つ目からいきます!

 

 

インターンの予約をする

 

皆さんご存知かもしれないですが2017年6月からインターンが解禁されましたね。三年生の皆さんは恐らくこの情報を聞いて

やべぇ、とりあえずインターン行かなきゃ

とお考えではないでしょうか?

まぁあながち間違えではないしこの気持ちがあるだけマシだと思うんですが多分これだけだとインターンはほぼ収穫無しで終わります。

なぜかと言うとインターンと一言で言っても色々あるんですよねー。1dayのものもあれば長期のものもありますし、説明会型なのか就業、体験型なのか、はたまたビジコン型なのかも関係してきます。

私のオススメは(と言ってもほぼ先輩就活支援のプロの受け売りだけど)就業、体験型インターンです。これは企業さんの仕事を実際にやってみてうちの企業で働くってこういうことだよ!って勉強させてもらうインターンです。これをやっておく意義としては

⑴企業の活動内容を知ることが出来る

⑵業界研究の一環になる

⑶場合によっては採用に一歩近づく

⑷今後のESに書くネタになる可能性がある

ざっくり言っても4つはあるでしょう。どれも書いてある通りなんですけどこれ結構重要じゃないですか?

まぁちなみに言うと私はこの就業、体験型インターンに行くために出すESに書くエピソードがないです()つらい...

 

と、いうわけでこの6月はとにかくインターン、しかも就業、体験型インターンに参加するためのエントリー、準備をしましょう。本当に大変なんで。

 

②各業界を知る

 

これ実は結構大事だったりします。

自分では知ってるつもりでも知らないことだらけなので試しに四季報の業界地図でも買って見てみましょう。

すると今まで聞いたこともない企業やき業界がそらもうたくさん出てきます。とりあえず読み流しながらどんな企業があるのか眺めてみるのも良いと思いますし自分の行きたい業界が見つかるかもしれません。あとインターン行く所もここで調べてみましょう。

 

いかがだったでしょうか?

まぁ今から焦ってもどうしようもないんですけど焦らないよりは焦ってみた方がいいかなーって感じです。ぜひ皆さんも就活について考えてみてはいかがでしょうか!?

ではまた次回の記事でお会いしましょう。