ニックの部屋

現大学3年生の暇つぶしブログ

サッカー日本代表 シリア戦の振り返りとイラク戦の考察

どうも、ニックです!

 

初めての内容のある記事はずっっっと続けてきたサッカーについて書いていきます!

 

さて、先日シリア戦がありましたが結果は1-1の引き分けでしたね。うーん。

これは1サポーターとして正直に言うと不甲斐ないです。はい。

まぁ開始早々活躍が期待された香川が怪我で下がってしまい久保も不調...チームとしてもいまひとつ完成した形を見せられなかったのは仕方ないとは思いますけど実力のある選手がそれなりに揃っているのだからホームであの内容はいただけません。

 

まぁ批判ばかり言っても仕方ないので好材料についても触れていきます。

まずCF大迫ですがやっぱり半端ないって、という印象。プレーの判断も良いしなによボールを受ける動きが素晴らしい...今までの代表では最高レベルではないでしょうか。

また中盤のガンバトリオ。普段からチームメイトということもあって連携面では特に問題はなさそうでしたし代表キャップを増やせば井手口もかなり有効な選手になるような片鱗を見せつけました。

しかしやはり倉田は香川ほどのクオリティはないし今野は二試合連続ゴールだったもののあくまで守備的な位置付け、と言った所で物足りなさは感じました。

あとは本田のインサイドハーフと乾の左ウィングは本番でも使えそうですね。

 

さて、ここまでシリア戦を振り返ってきましたが全体としてはまだまだでした。得点パターンがまだ見えていないように感じた試合で(香川と久保がいないのはあるが)イラク戦が不安です...でもまぁハリルさんが立て直してくれると思うんですけどね。というわけで早速イラク戦のスタメン予想をしてみます。

 

GK川島

DF長友、吉田、昌子、酒井宏

MF山口、今野、本田

FW原口、大迫、久保

 

サプライズとしては本田がインサイドハーフなことくらいですかね。まぁ無難なメンバーで行くと思います、入りは大事ですから...個人的には中村航輔加藤恒平や井手口、乾あたりは出して欲しいんですがどうしても負けられない試合なのでチャレンジはしにくいのではないかと思います。中でもチャンスがありそうなのは乾ですけどスタメンは原口だと思いますね。まぁ中にはコンディションが良くない選手もいるみたいですが特に吉田は外せない存在になっているので関係なく出場してもらいたいです。交代のカードとしては乾、岡崎、井手口あたりが挙げられます。特に乾は後半劣勢、もしくは互角の流れであれば早い段階で投入して欲しいですね。

 

いかがだったでしょうか!?

こんな感じでイラク戦の予想もしてみましたがあくまで予想であり期待も含めてなのでまぁ参考程度に。

ではまた次回の記事でお会いしましょう。